性感染症(sexually transmitted diseases: STD、性病)

当院ではご希望の方にクラミジア・淋菌の迅速検査も施行しており、早めの時間の受診であれば当日中に結果を知ることができます。

STDとは性交渉によってうつるもので、クラミジア・淋菌・梅毒・性器ヘルペス・尖圭コンジローマ・腟トリコモナス症などがあります。STD予防にはコンドームが有効です。 STDは異常な帯下や腹痛・腰痛・かゆみなどの原因になります。治療が遅れると、日常生活が快適に送れないばかりか、完治まで時間がかかったり。将来不妊の原因にもなりうるので、早めの治療が必要です。採血による検査と内診および状況で咽頭の検査が必要となります。

クラミジア

クラミジアに感染した女性の90%が無症状なので注意が必要です。性行為により感染し、子宮頸管炎、子宮内膜炎、附属器炎、腹膜炎、時に肝周囲炎(Fitz-Hugh-Curtis 症候群)を発症します。また10%が淋菌と同時感染しているため、検査の際にはクラミジアと淋菌の同時検査が推奨されます。最近咽頭のクラミジア感染症も増えてきています。クラミジア感染症は将来不妊症の大きな原因となるため適切な治療が必要です。

淋菌

淋菌は軽度の帯下増量のみで、感染した女性の約50%が無症状です。また性器淋菌感染症の約10-30%が咽頭にも淋菌感染を起こしています。またクラミジアとの合併も多く、同時に検査することを勧めています。男性は約10%が無症状です。淋菌の多剤耐性が問題となっています。

性器ヘルペス

単純ヘルペスウィルスによる性感染症で、性器に潰瘍性や水疱性病変を形成します。再発が多くみられます。初感染初発典型例では潜伏期間2-10日で発症し、発熱、倦怠感、疼痛、排尿困難、リンパ節腫脹、頭痛や項部硬直などの髄膜刺激症状を認めるなど症状が重症です。
再発の場合は、再発前に外陰部違和感や大腿から下肢にかけて神経痛様の疼痛など前兆を認めることがあります。頻回に再発を繰り返す場合には、1年間抗ヘルペス薬を服用する、再発抑制療法が有効です。

外陰尖圭コンジローマ

外陰尖圭コ6型または11型のHPV(ヒト乳頭腫ウィルス)により感染します。HPVワクチンにより感染のリスクを減らすことが可能です。

梅毒

梅毒は梅毒トレポネーマが原因で1回の性交で約20%の感染率といわれています。3週後、3か月後、3年後と様々な症状が出ますが、いったん自然に消えてしまうため感染に気が付かない場合もあります。HIVとの合併も多く、合わせて検査することが勧められます。

膣トリコモナス症

膣トリコモナス原虫が原因で、泡沫状黄白帯下の増量が典型的な症状ですが、約20%の方は無症状です。パートナーとのピンポン感染を防ぐために、パートナーにも同時期に治療することが原則です。内服治療中および治療後3日は禁酒が必要です。